小学校とあったか村デイサービスセンターでオンライン交流を行いました(岩出山支所)

 令和4年12月20日(火)、岩出山小学校の5年生を対象に岩出山あったか村デイサービスセンターのご利用者さんとオンライン交流を行いました。岩出山小学校の担当教員より、児童と高齢者の方と触れ合う場所がほしいとの相談があり、対面での交流を行いたいところではありましたが新型コロナウイルス感染予防の観点からオンライン交流を行いました。
 岩出山小学校ではオンライン交流を行う前にキャップハンディ体験(車いす体験、白杖体験)や福祉講話を行い地域の高齢者について学び、オンライン交流へつなげました。
 当日は児童たちが進行し、自分たちで披露する内容を考え読み聞かせやマジック、なぞなぞ、じゃんけん等をグループに分かれて行い、利用者さんと交流し楽しいひと時を過ごしました。
 児童からは「楽しかった!」「デイサービスに行ってみたい!」と元気いっぱいでした。デイサービスの利用者さんも大変喜ばれており、児童の一生懸命な姿に感心され、対面での交流はできませんでしたが、オンラインでの交流でとても盛り上ました。今後も様々なつながりをサポートしていきたいと思います。


▲キャップハンディ体験(車いす体験、白杖体験)

▲福祉講話の様子

▲利用者さんへ質問をしました

▲マジックを披露

▲なぞなぞを出題

▲学校での様子

▲読み聞かせを真剣に聞いています

▲マジックで大盛り上がり

▲シルエットクイズ!何だろう?


▲児童がイラストで描いたなぞなぞ・じゃんけんに答えています!